bikakushidaの日記

27歳金融サラリーマンが32歳までに2000万円の資産形成を目指すブログ

8月資産状況(仮想通貨の損失が確定しました)

8月1日時点での資産状況を報告します。 7月は、特に大きな支出をすることもなく、順調に資産が増加しています。 前月比+115,402円となりました。 アルトコインを中心に所有していた仮想通貨は7月暴騰と暴落を繰り返していましたが、上がる見込みがなさそう…

楽天ブラックカードのインビテーションが届きました

楽天ブラックカードのインビテーションが届きました。 調べてみると楽天ブラックカードを保有している人はレアであり、インビテーションが送られる基準も厳しいとの情報がありますが、私の楽天グループサービスの利用状況は以下の通りです。 ○楽天カード 201…

今年度のNISA枠活用方針について

今年度のNISA枠投資銘柄について 「うねりチャート底値買い投資」(上岡正明著)を読み、今年度の株式投資スタンスを決定しました。 shisanwotukurou.hatenadiary.com これを受けて、投資銘柄の選定に入って行きます。 投資銘柄は「週刊ゴールデンチャート」…

【書評:「うねりチャート底値買い投資」上岡正明著】〜タイミング5割、技術3割、銘柄選びは2割だけ〜

「うねりチャート底値買い投資」(上岡正明著)を読了しました。 ネットで今年1月頃に購入してから積ん読状態になっていた書籍です。 一日雨のため、たまには読めていない書籍を読もうと読み始めたのですが、思いのほか面白く、2時間程度で読み切りました。 …

27歳金融サラリーマンの7月資産状況公開&ボーナス公開

金融機関に勤める27歳独身男性の7月1日時点の資産状況を公開します。 5月1日〜7月1日資産状況 6月にボーナスが入り、現金資産が増加しています。 今の所なんとか右肩上がりのグラフになっています。 仮想通貨は完全に売り時を失っていますね笑。 好況下では…

【書評:本多静六著「私の財産告白」】〜好景気時代には倹約貯蓄を、不景気時代には思い切った投資を〜

「私の財産告白」(本多静六著)を読了しました。 多くの投資家のみなさんがお薦めしており、書評を書いている方が揃って「古い本だが、記載されている倹約手法や投資手法は現在でも十分通用する」と賞賛していたことから、興味を持ち、購入したものです。 …

好景気の時の投資スタンスについて

2018年に入り、昨年までのゴルディロックス相場(適温相場)が崩れ、変化の兆しが見られています。 2018年2月の米長期金利大幅上昇を発端とするNYダウ急落の影響で日経平均株価が一時1600円の下げ幅を観測するなど、現在の株式市場は急騰や急落を繰り返して…

メルカリ(4385)IPO抽選結果!

本日、メルカリ(4385)のIPO抽選結果が各証券会社から発表されました。 結果は以下の通りです。 大和証券 ・・・選外 三菱UFJモルガン・スタンレー証券・・・次点 SMBC日興証券 ・・・補欠 野村証券 ・・・落選 マネックス証券 ・・・落選 SBI証券 ・・・落…

貯蓄型生命保険に入るべき3つの理由 〜生命保険を活用してお金を貯める・手取りを増やす裏技〜

1.「保険は掛け捨てにするべき」は本当か 保険に関する記事でよく出てくる意見の一つに、「保険は掛け捨てにするべき」というものがあります。 保険は保障を得る事が主目的であって、貯蓄機能のために高額な保険料を払うことは本末転倒であるという意見や、…

メルカリ(4385)IPOの取得戦略

6月上場で注目のメリカリIPO取得戦略についてです。 メルカリの主幹事は大和証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券となっており、この2社で約8割程度の取扱いとなるようです。 その他、SMBC日興証券、みずほ証券、野村證券、マネックス証券、SBI証券、岩井…

6月時点資産状況

6月1日時点の資産状況です。 5月は収入515,006円、支出499,029円となりました。 収入は4月の会社経費立替分の返還により、通常より25万円程度多くなっています。 支出は、ゴールデンウィークの旅行で20万円程度使ったことや、ふるさと納税を8万円したことで…

ラスクル(4384)上場、結果!

5月31日、ラクスル上場しました。 公募割れするかとハラハラしていたのですが、初値は1,645円。無事上がってくれたおかげで、IPO初当選、初利益となりました! 2枚とも初値で売却したので、14,500円×2枚=29,000円 高値2,044円、終値1,999円と、前評判が嘘の…

【ふるさと納税でQOL向上】宮崎県都城市の絶品豚バラ肉が届きました(納税額1万円、300g×9パック)

昨年から本格的に活用しているふるさと納税ですが、昨年申込分の肉を消費し尽くしてしまったので、今年度一発目の申込です。 宮崎県都城市の「都城美鮮豚」300g×9パック=2.7kgが届きました!! 大量なので、長期間楽しめそうです。笑 同じくふるさと納税(…

ラクスル(4384)IPO初当選!!

昨年からSBI証券でIPO投資を初めてから苦節1年、ラクスル(株)(4384)がようやく初めての当選となりました。 絶対に当たらないものだと思っていたのですが、ポイントを使う事なく当選。人気がないのでしょうか。 公募割れの可能性が高いという意見もあり、…

自己紹介

現在27歳の金融機関サラリーマンの日常を記録するブログです。 現在資産約300万円の私が、32歳までに資産2000万円、配当収入年100万円のポートフォリ形成を目指して活動する様を発信して行きます。 以下、私のこれまでの経歴です。 2011年(19歳) お小遣い…