bikakushidaの日記

27歳金融サラリーマンが32歳までに2000万円の資産形成を目指すブログ

27歳金融サラリーマンの7月資産状況公開&ボーナス公開

金融機関に勤める27歳独身男性の7月1日時点の資産状況を公開します。

 

5月1日〜7月1日資産状況

6月にボーナスが入り、現金資産が増加しています。

f:id:bikakushida:20180707010501p:plain

 

f:id:bikakushida:20180707010524p:plain

 

今の所なんとか右肩上がりのグラフになっています。

 

仮想通貨は完全に売り時を失っていますね笑。

 

好況下では、手元資金をしっかりと作ることに重点を置き、購入株の選定に力を入れていきたいと思います。

 

一方で、NISAの枠が120万円丸々残っているので、その活用方法についても検討していきます。

 

 

夏のボーナス額公開

2018年6月14日の日経新聞記事によると、2018年の夏のボーナス大手平均額は前年比6.71%増の96万7386円(東証1部上場・従業員500人以上の21業種251社を対象に調査)となったとのことです。

 

出典:夏のボーナスが過去最高に 大手平均96.7万円

 

 

私の所属する会社も、6月にボーナスが支給されました。支給合計は1,259,420円でした。

 

私の年齢としては比較的多い方かと思いますが、一方で業種柄飲み会が非常に多いことや会社の取引先関連の支出も多く(車の購入、新聞、ケーブルテレビ加入、スーツ購入等)、意識して節制をしないとお金が貯まらない環境です。

 

ボーナスのような臨時収入は手を付けず、月々の給与(3万円を自動振替で貯金)で生活をしていけるよう、支出の見直しもしていき、残り5年で2000万円の資産形成を目指します。